论横光利一对日本工业社会的细察——以《苍蝇》、《脑子与肚子》和《机械》为例开题报告

 2023-04-26 09:31:36

1. 研究目的与意义(文献综述包含参考文献)

一、科学と文化の関係 王兵(1995)は科学体系の転換は、科学世界の深刻な変化を引き起こすだけでなく、思考方式の根本的な転換をもたらす。

思考方式の転換は、哲学理論の発展に直接影響し、意識面の他の面に深刻な影響を及ぼし、それによって意識面の更新の推進要素となっている。

科学技術改革は人類の文化情景の加速流動をもたらし、文化情景は人々が現実を感知する最も具体的な外部環境であり、その加速流動とその意義の不確実性は価値観の変化の重要な根源である。

剩余内容已隐藏,您需要先支付后才能查看该篇文章全部内容!

2. 研究的基本内容、问题解决措施及方案

1、問題提起情報時代の私たちは便利さを享受すると同時に、科学技術の急速な発展を懸念し、災害と破壊をもたらすことを恐れている。

では、工業社会の初期にあった作家の横光利一が、工業社会に対する観察をどのように作品に書いたのか、これが私の研究の問題である。

2、研究手段 本稿では文献研究法、帰納法、分類法及びテキスト分析法によって、研究の目的に達する。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

课题毕业论文、文献综述、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。